目次
ひかり電話はどこでも使えるの?
フレッツ光の提供エリアならほぼ使えます。
ひかり電話を使うにはネット回線(フレッツ光アクセスサービス)が必要なので、まずはフレッツ光を契約しないといけません。
今ネットが使える環境でもADSL(電話回線)をお使いの場合はフレッツ光に変更する必要があります。
フレッツ光が契約できればほぼひかり電話を使うことが出来ます。
提供エリアであれば必ず使えるの?
設備の状況により提供できない場合があります。
① 光化済エリアであってメタルケーブルがない場合
② 重畳不可サービスをご利用の場合(信号監視装置等)
③ 空き心線がない場合
等です。
その他、お客様宅内において特殊な装置などが設置されている場合には、ご提供できない場合もあります。
■ 必要な機器
ひかり電話は今まで使っていた電話機がそのまま使えます。
電話機がなくてもスマートフォンと無線LAN環境があれば、ひかり電話を使うことも出来ます。→ 「スマホ de ひかり電話」
「スマホ de ひかり電話」なら家でスマホがひかり電話として使えます。
電話帳も発信・着信履歴もそのままスマホのものが使えるので大変便利です。
もう1つ、「ひかり電話対応機器」というひかり電話のご利用にあたって設置が必要となる情報機器があります。
この「ひかり電話対応機器」は工事業者が開通工事日に持って行くか、またはひかり電話の開通工事日までに、ご自宅にお届けします。
ひかり電話の事ならヒカリ電話ドットコムにお任せください!