目次
固定電話の料金が気になるけれど、いくつかの固定電話サービスがあって悩んでしまうことでしょう。4つのサービスを比較して、まとめてみました。
ひかり電話
ひかり電話は、月額の基本料金が500円で、国内では市内や遠方などの、距離に関係なく、3分8円の一律の通話料金になっています。電話を単独では利用できませんので、NTTが提供しているサービスのフレッツ光という、光回線のインターネットサービスに加入しなくてはなりません。ひかり電話へ加入をしても、市外局番から始まる電話番号を利用できます。NTTからひかり電話へサービスを変えても、番号を変えることなく利用できるのです。基本料金が安い料金で利用できたり、全国一律で同料金の通話料がお得なポイントでしょう。
おとくライン
おとくラインは、ソフトバンクテレコムが提供している直収型電話のサービスです。NTTからソフトバンクテレコムから電話回線を借りて、提供されていますので、品質はNTTに劣ることがなく利用できます。ソフトバンクのサービスですので、ソフトバンクの携帯を使っている方はお得になっています。24時間いつでもソフトバンクへの通話は無料です。基本料金が1,500円で、通話料は全国どこへでも、一律3分7.9円になります。電話だけの利用が可能で、インターネットサービスへの加入は必要ありません。
NTT加入電話
IP電話の普及により、価格競争なども行われており、NTT加入電話の今後の展開が気になるところです。気になるNTTの固定電話のサービス料金は月々1,700円です。通話料では、市内は3分8.5円と、他の固定電話サービスとあまり変わりはありませんが、県内・市外通話は3分20円から40円、県外通話は、3分40と割高になっています。もちろんNTTですので、固定電話だけの利用が可能で、インターネットサービスのADSLを利用する場合に必要になってきます。
050IP電話
050から始まる電話番号のIP電話は、無料から約200円から300円あたりの基本料金が各サービスを提供している企業により、設定されています。ソフトバンクのBBフォンは、月額の基本料金は無料で、国内の固定電話への通話は全国一律で、3分7.99円、BIGLOBEが提供しているサービスの、BBフォンは基本料金は無料で、固定電への通話は全国一律で3分8円となっています。IP電話は同じ電話会社での通話料金は無料です。また、特別な電話は必要がなく、家庭で使われている電話で利用できます。