目次
自宅に固定電話を設置するメリット
一人暮らしやファミリー世帯の場合、日中は自宅を不在にしがちの方が大半です。
その場合、「携帯電話があるから固定電話は必要ない」と思うのではないでしょうか。
実は、固定電話にできて携帯電話にできないことがあることをご承知でしょうか?
本章では、一人暮らしやファミリー世帯で固定電話を設置する際のメリットをご紹介させていただきます。
災害時の連絡手段として使える
固定電話は災害時の手段として利用ができます。
携帯電話やPHSなどのモバイル端末の保有率は2019年時点で、81.1%と10に約8人が利用している状態となります。
その為、災害時にはモバイル端末の回線状況が逼迫し「電話が繋がらない」や「インターネットに接続できない」という事態が想定されます。
一方固定電話は、電話の基地局や固定電話を設置している場所が被災していなければ、固定電話から発信・着信をすることができます。
携帯電話から固定電話への発信は難しいですが、固定電話同士の通話は可能なので、いざという際の連絡手段として固定電話が使えます。
費用が安い
固定電話の場合、安い固定電話なら月々550円で利用ができます。
携帯電話の場合ですと、「基本料金」・「データ通信料」・「端末割賦代金」の合算料金となり、
最低でも5,000円以上かかるケースが多いです。
その為、「固定電話」と「携帯電話」で費用を比較すると、固定電話に分があります。
防犯対策ができる
固定電話のオプションには「迷惑電話おことわりサービス」や「特殊詐欺対策サービス」などのオプションサービスがあります。
「迷惑電話おことわりサービス」は、あらかじめ登録した電話番号を入電時に着信拒否をすることができるサービスです。
「特殊詐欺対策サービス」は、専用のアダプタ(特殊詐欺対策アダプタ)に録音した通話録音データを特殊詐欺解析サーバにて解析し、
特殊詐欺などの疑いがある際に、指定した電話番号やメールアドレスに注意喚起を行うサービスです。
携帯電話の場合には、
「SMS(ショートメッセージサービス)」や「SNS(ソーシャル・ネットワーキング・サービス)」、その他インターネット閲覧など「電話番号の漏洩による犯罪」や「インターネット利用による端末感染」
の2種類の防犯対策が必要となります。
携帯電話にも「迷惑電話おことわりサービス」が存在しますが、「インターネット利用による端末感染」は日々巧妙になっており未然に防ぐことが難しいです。
また、固定電話には、「インターネット利用による端末感染」の心配がない点がメリットの一つとして挙げられます。
自宅に固定電話を設置するデメリット
固定電話のメリットについては、先程ご紹介させていただきましたが、
メリットがあればデメリットもあります。
本章ではよくあるデメリットについていくつかご紹介させていただきます。
使い方次第では通話料が高くなる
固定電話から携帯電話へ通話をする場合、通話料金が高額になるケースが想定されます。
お子様が居るご家庭では、携帯電話を持たせないケースもあります。
結果固定電話から携帯電話へ通話するシーンが多くなり、「固定電話の通話料金が高額になる」場合があります。
しかし、固定電話の中には固定電話から携帯電話への通話が無料になるオプションもあるので、未然に対策をすることができます。
営業電話が多くなる
何かの拍子で電話番号が漏洩してしまった場合、
「営業電話」や「オレオレ詐欺(特殊詐欺)」などの営業電話が多くなる傾向があります。
こちらも、固定電話のオプションサービス「迷惑電話おことわりサービス」や「特殊詐欺対策サービス」を利用することで、
対策することができます。
自宅に固定電話を設置する際のチェックポイント
一人暮らしやファミリー世帯などの自宅に固定電話を設置する際にはいくつかの確認事項があります。
本章では、固定電話を設置する際のチェックポイントをご紹介いたします。
インターネットを利用するか?
固定電話を利用する際に、インターネットも利用するかを確認しましょう。
固定電話の中には、「電話回線網を利用した固定電話」・「光回線網を利用した固定電話」の2種類が存在します。
インターネットを利用する場合は、「光回線網を利用した固定電話」を利用することをおすすめします。
固定電話とインターネットを一つ回線で利用ができるので、料金がお得になるからです。
不在時の着信を受けるか?
自宅を不在にしている場合に着信があった場合、電話が鳴りっぱなしの状態になります。
その為、不在時は携帯電話へ電話を転送したい場合には、「転送機能」を利用しなければいけません。
固定電話には「入電時に電話番号を表示させる機能」や「非通知発信時に電話番号の表示を促す機能」など、
いくつかオプションサービスがあり、ニーズに応じたオプションサービスを付けることをおすすします。
自宅におすすめの固定電話
固定電話とインターネットを使うなら、ひかり電話がおすすめ!
固定電話とインターネットを使うなら「ひかり電話」の契約がおすすめです。
ひかり電話は「光回線網を利用した固定電話」となり、分けて利用するケースに比べて「約2,000円」の利用料金の削減ができる為です。
また、「電話番号表示機能」や「転送機能」などのオプションサービスも、
NTT加入電話に比べてお得にご利用いただけます。
固定電話だけの利用ならNTT 加入電話ライトプランがおすすめ!
インターネットを利用しない場合は、「NTT 加入電話ライトプラン」がおすすめです。
ひかり電話は「ひかり電話基本料金」と「フレッツ光のインターネット利用料金」の料金体系となり、
インターネットネットを利用しない場合は料金がお得にならない為です。
以上のことから、利用状況に応じて、自身に最適な固定電話を比較し設置することが大切です。
ヒカリ電話ドットコムでは、固定電話新規契約についても纏めておりますので是非参考にしてください。
自宅に固定電話が設置されるまでの流れ
「自宅にどんな流れになるの?」
と思う方も多いのではないでしょうか。ご安心ください。
本章では「固定電話開通までの流れ」について纏めております。
固定電話契約の前に開通までの流れを事前に把握しておくことで、「予定日に間に合わない!」などのトラブルを未然に防ぐことができます。
是非参考にしてください。
-
電話またはメールでのお問い合わせ
-
ご住所を確認の上、提供プランのご確認
-
プランのご提案、ご訪問も可能
-
お申込み・ご契約手続き
-
電話番号の手配
-
電話工事日程の確定
-
電話工事立会い
-
固定電話開通
まとめ
固定電話にできて、携帯電話でできないこともいくつかあり、
一人暮らしやファミリー世帯で固定電話を使うメリットは、纏めると以下になります。
固定電話は緊急連絡手段として使える
固定電話とインターネットを纏めることで費用を大幅に削減できる
固定電話で防犯対策ができる
携帯電話だけの利用ですと、急な故障・紛失の際に連絡手段が無くなったり、
ネットと固定電話を利用する場合は料金が安くなることが分かります。
また、オプションサービスを利用することで防犯対策をするこもできます。
つまり、固定電話は必要と言えます。
自宅に固定電話の設置をご検討の方は、ヒカリ電話ドットコムへお問い合わせください。