2015.02.06

イメージより低価格で導入可能な「フレッツ光」

驚きの低価格!光回線インターネット

目次

イメージより低価格で導入可能な「フレッツ光」

フレッツ光ライトはADSLより安い

 ひかり電話を利用するために必要な光インターネット接続「フレッツ光」は、光回線を利用するために高いのではないかというイメージがありませんか。でも、それは実は誤解なのです。具体的に従来の電話回線を使用するインターネット接続のADSLと料金プランを比較してみましょう。意外とリーズナブルに高速インターネット接続環境が手に入るということがわかると思いますよ。

フレッツ光ネクストの割引キャンペーンを利用する

まず、マンションなど集合住宅の場合、最も高速なフレッツ光のプラン「フレッツ 光ネクスト ギガマンション・スマートタイプ」では、通常の月額利用料合計は3,850円ですが、2年間の継続利用をお約束いただいた場合は「にねん割」が適用となって-100円/月、フレッツ光メンバーズクラブのマンスリーポイントを料金支払いに利用すれば-100円相当/月、さらに現在行なわれている「ギガ推し!キャンペーン」が適用となって-200円/月という割引を活用できます。これによって、実質の月額利用料は2,950円となります。これに、ひかり電話の基本プラン500円を足した3,450円が実質の利用額合計となります。
一方、従来のフレッツ・ADSL(モアⅢ)電話共用型+加入電話(住宅用/3級局)の場合、通常の月額利用料金は2,800円です。これにADSLモデムなどのレンタル月額利用料540円、加入電話の月額基本料金1,700円が必要となりますので、実質の月額料合計は5,040円となります。なんと、フレッツ光のほうが安くなるんですね。ちなみに戸建向けの「フレッツ 光ネクスト ギガファミリー・スマートタイプ」にひかり電話を利用するプランの場合でも、割引などを適用した月額基本料金の合計は5,100円で、ほとんどADSLのプランと変わりない料金です。

プロバイダーを選ぶ

 そして、ここにインターネット接続で必要となるサービスプロバイダーとの契約が必要になります。これはADSLでも同様なので、インターネットを利用する場合には必ず発生してくる料金となるのですが、月額利用料は500~950円と幅があります。それぞれサービス内容や特典などがありますので、NTT東日本/西日本のサイトで確認して、お好みのプロバイダーと契約するとよいでしょう。

 

 

限定・公式キャンペーン