2024.10.18

知らないと損?フレッツ光ネクスト隼とは

超高速光回線インターネット

目次

知らないと損?フレッツ光ネクスト隼とは
西日本エリアで導入率No.1のフレッツ光ネクスト隼。今回はその人気の理由と料金などをご紹介。

 フレッツ光ネクスト隼とは

フレッツ光ネクスト隼(旧名はフレッツ光ネクストエクスプレス)は、NTT西日本提供の光ファイバー通信で、超高速なスピードを実現しています。通信速度は、マンションタイプ・ファミリータイプともに上り下りで最大1Gbpsとなっています。それまでの高速スピード光インターネットのメリットをそのままに、インターネット、電話、ストリーミング放送がセットになって融合したマルチメディアサービス(NGN「次世代ネットワーク」)ならではの便利さや安定性を楽しむことができます。スピードは、同社の「Bフレッツ」「フレッツ光ネクスト」「フレッツ光プレミアム」といったサービスよりも早く、より快適なサービスを提供しています。

 フレッツ光ネクスト隼の利用料金

初期費用と月額利用料に分けて、フレッツ光ネクスト隼の利用料金を見ていきましょう。
まず、新規でフレッツ光を利用する場合は、契約料が800円、そして工事費用が18,000円かかります。この工事費用は、利息なしの分割にすることも可能です。(初回は3,000円、次回以降毎月500円 x 30階の支払い)すでにフレッツ光を利用している場合は工事費用は大幅に下がります。フレッツ 光ネクスト ファミリータイプからの変更なら、回線終端装置の工事が必要なく2,000円、Bフレッツファミリー100、フレッツ・光プレミアム ファミリータイプからの変更の場合でも工事費は7,600円です。
月々の料金は、戸建てかマンションかによって、またプロバイダーをどこにするか、ひかり電話を使用するかによって変わってきます。たとえば戸建てでプロバイダーはASAHIネットを利用、ひかり電話も利用する場合は5,090円ですが、マンションで同じようにASAHIネットを使用、ひかり電話利用だと目安は3,480円ほどとなります。ただ、マンションの場合は、そのマンション内で何名がプランを利用するかによって料金は変わります。

 フレッツ光ネクスト隼の対応エリア

フレッツ光ネクスト隼は、都市部を中心として、近畿・東海エリアのほぼ全域で利用可能となっています。中国・四国・九州でも対応可能な地域が増えていますが、未対応の地域も残っています。一部サービスのみ対応可能のエリアもあります。

 

 

限定・公式キャンペーン