NTT西日本東日本代理店 ベストリンク株式会社【代理店コード:1016490870】【届出番号:C1908708】〒163-1305 東京都新宿区西新宿6-5-1

ヒカリ電話ドットコムが送るひかり電話お役立ち情報 ひかり電話やフレッツ光の悩みも解決!!

2022-03-15(火)10:00

固定電話の移転・引っ越し時の手続きや工事費用

引越しの時に発生する固定電話に関するギモン

0120-962-260

 

▼目次


 

引っ越しが決まったら、なるべく早めに固定電話も手続きをしましょう。

 

引っ越し先によって手続き内容も違ってきますので、事前にNTTに確認をすることをお勧めします。
たとえば市街に引っ越す場合は、市外局番が変更になるため、手続きが必要になります。
市内の場合も、電話番号の変更が必要な場合がるので、確認をとるようにします。

また、契約会社への連絡も忘れないようにします。
新築の一戸建てや回線のひかれていない部屋に引っ越す場合は工事が必要です。
固定電話とインターネットがセットになっている場合など、工事予約に時間がかかる場合があります。

3か月~2週間ほど前には電話会社に連絡をして工事の予約をしておくようにしましょう。
とくに引っ越しが混み合うシーズンは、早めに予約を取るようにします。
遠方への引っ越しなど、電話番号が変更になる場合は、事前に知人や会社などに知らせるようにしましょう。

 

 

固定電話の移転手続きに必要なもの

 

固定電話の移転手続きに関する必要書類は、事前に準備しておくと対応がスムーズになります。

 

固定電話の移転前の現住所地で必要な書類など

 

・電話料金請求書(記載事項、確認のため)

・現在使用している電話番号

・契約者名義

・現住所、新住所

・引っ越し日と移転希望日(取り外し日、設置日)

・支払い方法(クレジットカード、口座振替の情報)

 

固定電話の移転先の新住所地で必要な書類など

 

固定電話の引っ越し手続きには電話とインターネットから選んで手続きをすることができます。

・電話機などの通信機器

・運転免許証、健康保険証、パスポート、外国人登録証明書などの身分証明書

 

 

電話からの移転手続きの申込方法

 

「NTT回線」の場合

 

固定電話の場合は、局番なし「116」に電話をかけます。
携帯電話の場合は、「0120-116000」に電話をかけます。(東日本エリアのみ)

受付時間は年末年始を除く9:00〜17:00まで(土日祝も可)となります。

 

固定電話「KDDI回線」の場合

 

「0077-777」もしくは「0120-22-0077」に電話をかけます。

通話料は無料です。
受付時間は9:00〜20:00(土日祝も可)となります。

 

インターネットからの移転手続きの申込方法

 

固定電話「NTT回線」の場合

 

地域によって管轄が異なります。以下を参考にし、各ホームページから移転手続きをおこなってください。

 

<NTT東日本エリア>

 

北海道、青森、岩手、宮城、秋田、山形、福島、茨城、栃木、群馬、埼玉、千葉、東京、神奈川、新潟、山梨、長野

 

<NTT西日本エリア>

 

富山、石川、福井、岐阜、静岡、愛知、三重、滋賀、京都、大阪、兵庫、奈良、和歌山、鳥取、島根、岡山、広島、山口、徳島、香川、愛媛、高知、福岡、佐賀、長崎、熊本、大分、宮崎、鹿児島、沖縄
(県称略)

 

固定電話「KDDI回線」の場合

 

auWEBサイトのお客様サポート(auお客様サポート)で手続きが可能です。

 

 

引っ越しの際は工事費はいくらかかる?

 

費用は2000円~10000円ですが、新築、または築年数の多い建物は、高額になる場合があります。
尚、工事費用は利用する回線によっても違いますので、サービス会社に電話して事前に確認することをお勧めします。

 

 

引っ越しの際は工事の立会いは必要?

 

新築や、電話回線環境が整っていない場合は、回線工事が必要です。
屋外工事だけの場合は、立ち合いが不要になります。
室内工事があるときは、立ち合いが必要です。
移転の申し込み時に確認をしておくといいでしょう。
建物にもよりますが、工事の所要時間は30分~1時間30分ほどです。

 

 

固定電話の移転手続きの流れ

 

光IP電話「」の場合

 

ひかり電話はネット回線が必要ので引っ越しをすると、電話と同様にインターネットの接続設定も変更しなければなりません。
まず確認するポイントは、引越し先でフレッツ光が使えるかどうかです。
できれば部屋を決める前にネット環境も確認しておきましょう。

引越しが多い時期や3月、4月などはネットに加入する人が増えるため、工事にとりかかるまでに時間がかかることがあります。
引越しが決まったら早めに移転手続きをする事をおすすめします。

 

お問い合わせ

引越しが決まったらまずは、お電話又はメールにてお問合わせ下さい。

 

新住所、提供エリアの確認

固定電話回線によっては、利用する地域や建物で料金が違います。
また、提供エリア外ということもありますので、新住所で利用ができるのかどうか、料金形態について確認するようにしましょう。

 

移転手続き

電話もしくはインターネット上にて移転手続きが可能です。
ひかり電話ドットコムでは、移転手続きと併せて電話回線のコスト削減の提案や工事手配が可能です。
お気軽にお問い合わせください。

 

お客様の都合に合わせて工事日程を調整

基本的に工事にはお客様の立会いが必要となります。
立会い者は代理人の方でもOKです。
工事は土日・祝日もあるので、都合のよい日程を選んでください。

 

電話工事当日

工事は30分~1時間ほどで終わりますが、建物の環境によって時間が掛かることもあります。

 

固定電話の利用開始

電話工事完了後、発着信テストを行い異常がないか確認を行います。
問題なければそのまま固定電話をご利用いただけます。

 

 

「固定電話の移転・」に関する関連ページ

【参考】フレッツ光 西日本エリアの料金プラン

【参考】フレッツ光 東日本エリアの料金プラン

【参考】フレッツ光 西日本エリアの料金プラン

【参考】フレッツ光 東日本エリアの料金プラン

カンタンお見積り・お問い合わせ!
  • お見積り
  • お電話

通話料無料!24時間全国対応しております。

ひかり電話やフレッツ光に関する

ヒカリ電話ドットコムがお客様の様々な疑問・質問に親切・丁寧にお応えします。

ヒカリ電話ドットコムのWEBサイトへGO!
  • 0120-962-260

  • お申し込み
  • カンタンお見積もり
カテゴリー
最近の記事
カンタンお見積り・お問い合わせ!
  • お見積り
  • お電話

通話料無料!24時間全国対応しております。

全国ラクラクお申し込み お申込みや乗り換え相談・料金プランのご確認などお気軽に

0120-962-260

メールでのお見積もり・お問い合わせ
スピードお見積り
すでに契約中のお客様はこちら

ページTOP

お申込みや乗り換え相談 料金プランのご確認などお気軽に

携帯・PHSもOK/24時間受付可能

0120-962-260

あなたにおすすめのひかり電話プランが分かる!

まずは簡単プラン診断!