2024.10.18

オフィスに光回線を導入したい方、必見です

会社、事務所へ光インターネット導入

目次

オフィスに光回線を導入したいけれど、工事費が気になるという方や、工事にかかる時間を知りたいという方のために、オフィス光回線の導入に関することをまとめました。
この記事を読んでいただければ、開通までの流れが分かります。
ぜひ、ご参考ください。

 

光回線の工事費はどれくらいかかるの?

 

光回線の開通工事の費用は、契約するプランによっても変わりますが、10,800円または25,200円となっています。

電話回線を利用するADSL方式とは異なり、専用の回線を敷地内に引き込むという作業が必要になるため、工事費が高額になります。
ですが、時期によっては工事費用を割り引くキャンペーンを実施していることがあります。契約年数の縛りや、契約プロバイダの指定などの条件がついていることがありますが、高額な工事費用を抑えられる可能性があるのでキャンペーンをおすすめします。

 

光回線の工事の所要時間

オフィスへの光回線の開通工事の所要時間は、お客様のご利用場所や工事内容などによって変わってきますが、1時間ほどで終了します。

ただし、工事前にONU(光終端装置)の設置場所を前もって決めておきましょう。
工事が終了し、後日自分で場所を変更するということができないため、よく考えて設置場所を考える必要があります。

また、光回線を外から引き込む必要がありますので、賃貸の場合は大家さんの許可を得ておく必要もあります。

 

光回線の工事を申しむときの注意点

それでは、工事を申し込むとなった場合の注意点をいくつかご紹介しましょう。

注意点1:連絡先を確認しておく

開通工事の連絡のためにNTTから連絡先を聞かれますので、連絡のつく電話番号やメールアドレスをよく確認しておきましょう。

注意点2:フレッツ光の提供可能エリアであることを確認する

契約をしたいオフィスがフレッツ光の提供エリアであることを確認しましょう。エリア外の場合は、もちろん契約することができません。

注意点3:プロバイダーを選んでおく

光回線の利用に必要なプロバイダーを決めておく必要があります。使用中のプロバイダをそのまま使うこともできますし、新たなプロバイダを検討することもできます。

注意点4:オプションサービスの検討をしておく

光回線には様々なオプションが用意されています。どのサービスがオフィスに必要なものか、あらかじめ考えておくと手続きがスムーズにすすみます。

このように、非常に簡単にオフィスの光回線の申し込みができます。この機に、ぜひ光回線の導入をご検討ください。

 

 

光回線の導入事例やお得な情報

 

ヒカリ電話ドットコムでは、起業・開業の時に必要なサービスを多数取り揃えております!
電話回線、インターネット回線は勿論、ひかり電話対応のビジネスフォン(電話機)などの店舗とオフィスの必須サービスも一緒にご提案!

 

 

【導入のきっかけ】
普段からモバイルWi-Fiルーターを利用していたので新たにインターネット回線を引く気はありませんでした。
そのため、電話のみで使えて月額利用料金が安い電話回線サービスを探していました。

 

【導入後の効果】
インターネットを使わない人向けの「フレッツ 光ライト」を使うことで、月額利用料金を安く抑えることができています。

 

 

 

限定・公式キャンペーン